復帰したんだかしてないんだか・・・(2007/10/23)。

なにやら初音ミク画像が復帰したとかしてないとからしいですね。
初音ミク」画像、Googleに復帰
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0710/23/news126.html

なんですが、なんというか思い切り不自然みたいですね。
http://news22.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1193148342/ より転載
※太字化と文字色変更は引用者による

91 名前:名無しさん@八周年[sage] 投稿日:2007/10/24(水) 00:27:15 id:V9v7y7Iu0

http://s01.megalodon.jp/2007-1024-0023-32/www.google.co.jp/images?svnum=10&hl=ja&rlz=1B2GGGL_ja___JP209&q=%E5%88%9D%E9%9F%B3%E3%83%9F%E3%82%AF&btnG=%E3%82%A4%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%B8%

魚拓撮った。

突っ込みどころ

コレジャナイロボとオタリーマンはそのまま
初音ミク画像は、どれも「前後の文が全く表示されず、”初音ミク”という文字のまま

ツッコミどころを解説してるjpgがこちら(消えてしまうかもですが)
http://www.vipper.net/vip370896.jpg
要するに、他の検索結果画像では、画像が適切か否かに関わらず、「検索ワードの前後の文章」がきちんと出てきていますが、初音ミクだけは「初音ミク」単体でしか出てきていません。初音ミクだけではなく、緑髪ロングヘアのネコミミ少女も同様の表示になってます。緑髪のアニメ絵を全部初音ミクと勘違いしてるかのような。

また、別なサイズでも検索魚拓とってみました。

大サイズ
http://s04.megalodon.jp/2007-1024-0043-02/www.google.co.jp/images?q=%E5%88%9D%E9%9F%B3%E3%83%9F%E3%82%AF&svnum=10&hl=ja&rlz=1B2GGGL_ja___JP209&sa=G&imgsz=xxlarge
小サイズ
http://s04.megalodon.jp/2007-1024-0047-38/www.google.co.jp/images?q=%E5%88%9D%E9%9F%B3%E3%83%9F%E3%82%AF&svnum=10&hl=ja&rlz=1B2GGGL_ja___JP209&sa=G&imgsz=icon

これを見ると、Googleの中の人(初音ミクに詳しくない人)が手動で復帰させてる」んじゃないかという説もあながちデタラメとも言えないじゃ・・・。

追記:コメントにレスできませんでしたが、いろいろと参考になる情報ありがとうございます。その意図は分からないですし邪推しても仕方ないですが、「少なくとも何らかの人為的な操作が入っている」ことは間違いないのでしょうかね。