MADとは、ニコニコ動画とは、これほど凄いものなのか

MAD職人とコメント職人の、ある意味究極のコラボレーションです。
・・・・まあ目の仇にされてしまったgoogleとか放送局とか広告代理店とかDKなネットアイドルさんは大変気の毒だとは思いますけれどもw

nicovideo:keyword:初音ミク">初音ミクACE COMBAT -解放への戦歌-【MAD】:http://www.nicovideo.jp/watch/sm1318819
nicovideo:keyword:初音ミク">初音ミクACE COMBAT ZERO-google war-【MAD】:http://www.nicovideo.jp/watch/sm1325414

日本人の多くが英語リスニングが苦手なことを逆手に勝手字幕つける職人と、その空気を読むどころか空気を自ら作り上げていくコメント職人たち。ここ最近のgoogleやら初音ミク騒動やらの議論やらの空気にのり、所謂「陰謀論」をネタに圧倒的な演出力を見せてくれるコラボレーションです。もう「凄い」という言葉しか自分には言葉がありません。
この騒ぎがどういう結末を迎えるのかという純粋に楽しみな(interestingなという意味で)wktk感とはまた別にして、このMAD動画とコメントのコラボレーションは純粋にヒロイックな感傷を呼び覚ましてくれます。男の血が燃え上がるとはまさにこのことでしょうか。多くの「無名のパイロットたち」が一斉に敵に向かって牙を剥くその瞬間の合言葉は、あなた自身がその目で確かめてください。きっと「big cyan」で弾幕を張りたくなること請け合いです。


自分もご多分に漏れず、英語のリスニングが非常に苦手というかボロボロなんですけれども、このムービーを「英語リスニング大得意」な人が見たらどういう感覚になるのか、ちょっと興味があったりします。自分には想像がつかないですが、かなり「脳内での違和感」があるんでしょうねぇ・・・。

(2007/10/25) 追記
コメントを消して、字幕を意識せずがんばってリスニングしてみたら、sm1318819については

  • 一人の少女(母子家庭?)が、偶然か必然か、巨大な陰謀だかなんだかに巻き込まれてしまう。
  • 巨大な陰謀と戦う側は、その少女が陰謀組織を壊滅させる鍵であることを認識する。
  • 陰謀組織と対抗組織の命運を掛けた「一人の少女の奪還作戦」が決行される。

みたいな大まかなストーリーが見える気がします。そりゃあ初音ミク&グーグル騒動なMADになるのもうなづけるってものですw

動画にコメントしてる皆さん、特に「<<〜〜〜>>」形式で書いてるコメントって、よく見たら8割ぐらいはいわゆる「死亡フラグってやつに見えるのは自分だけでしょうかw
やっぱり死亡フラグを立てて空に散る」のは男の夢の一つなのでしょうかw