これなんてMAD

本映像にしか見えないMADというのもいくつか目にしてきましたが、逆に「MADにしか見えないけど本映像」というのは初めてみました。

【ジェロ】海雪【奇跡の演歌歌手】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2214468

作詞は秋元康、作曲は宇崎竜童らしいのですが、何が凄いってビジュアルはアメリカの黒人系ラッパー以外の何者でもないのに、どっからどう聞いても日本人が歌っているようにしか聞こえないというのが。

日本の演歌界の期待の星

http://sankei.jp.msn.com/entertainments/music/080216/msc0802161704005-n1.htm より引用

■祖母の夢に応え
祖母の多美子さん(享年76)は、第二次世界大戦後、神奈川県に駐留していた米国軍人と結婚。米ペンシルベニア州ピッツバーグへ渡った。
美空ひばりさんが好きだった多美子さんは、家でレコードをよくかけ、ジェロは5歳で「越後獅子の歌」を歌えるようになった。祖母と母はジェロに「大きくなったら日本に行って演歌歌手になってね」と夢を語りかけていたという。

■紅白出場が目標
(略)
ジェロは「祖母はデビュー前に亡くなり歌手になった姿はみせられなかったが、歌手になる約束は果たせた。演歌ファンだけでなく、ふだんは演歌を聴かない若い人にも演歌に興味をもってもらいたいです。NHK紅白歌合戦に出場できるよう頑張りたい」と話している。

なるほど、といえなくもない経歴ですが、それにしてもこのルックスというか雰囲気で、堀内孝雄とか谷村新司風の非常に良い声で演歌を歌うというのは本当に凄い。話題性も十分、実力も十分、これはNHKは紅白に出すべきでしょう。低迷していると言われている演歌界の、予想外の方向からの新風。しかも実力も高く、男性演歌というよりも「演歌風スローバラード」だから非常に聞きやすいです。

このPVが何より凄い

で、ニコニコ的には本題はこのPVの凄さ。なんというか、自分にはもうどっからどう見てもMADにしか見えないというのが、なんか「ヨゴレてしまったようでなんとなく悔しい気分」です。PVの導入もそうだし、映像構成もダンス系やヒップホップ系を思わせるのに、音楽は演歌風スローバラード、歌声は谷村新司堀内孝雄ささきいさおかってぐらいの美声に、日本人が歌っているようにしか聞こえない恐ろしいほど流暢な日本語。なんというか、ニコニコとかアイマス動画とか見まくっている自分には、「本物だと分かってる、分かってるんだけど、俺にはMADにしか見えなくて困る」という気分です。