Yahoo Japanの見解が来たようです (2007/10/27)

「初音ミク」画像検索結果

なにやら中間決算説明会で証券アナリストに突っ込まれたり、「自分は分からないので、検索事業部長が答えます」なんて言ってしまったりするYahoo Japanでしたが、一応公式の見解が来たようです。

Yahoo!コメント「遅くてすいません」

ITmedia 「ヤフー「画像の収集が遅れた」 
nicovideo:keyword:初音ミク">初音ミク問題でコメント」より引用(太字及び色変えはは引用者):http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0710/26/news098.html

 同社の画像検索エンジン「世界中のWebを対象とし、大規模な情報をクロールすることを得意としてきた」という。ただ「日本で急に話題になった言葉を対象とする画像データの収集が十分でなく、遅れがあった」と認めた。
 「初音ミク」というキーワードに関する検索結果が意図的に削除されたのでは――などという憶測も飛び交ったが「検索エンジン側で意図的に削除をしたとか、スパム判定をしていたということはなく、今後も絶対にないので安心してほしい」と断言。

なんかツッコミどころが満載の見解というか・・・。自分が中学二年生だったら「核爆弾製造方法とか、麻薬密売サイトとかも消さないのか?絶対だな?」っていうツッコミをきっとしていたでしょうねぇ、というのはさておき。

現状や過去の出来事を説明できるか

陰謀論さておくとしても、Yahoo!Japanの発表では、ざっと考えても

・・・といったことを合理的に説明できないような気がするのですが、本当にちゃんと調べて誠実な回答をしているのだろうかと疑問に思ってしまいます。

http://news22.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1193410862/ より引用

20 名前:名無しさん@八周年[] 投稿日:2007/10/27(土) 00:06:07 id:pcM4JA8P0
169 名前:名無しさん@八周年[sage] 投稿日:2007/10/20(土) 06:25:19

Altavistaの画像検索エンジンは、米Yahooの物を利用してるのに、
なぜか初音ミク関連だけYahoo!Japanにリダイレクトされてる。
というか、検索結果が表示されてる時点で、Yahooのサーバは確実に
初音ミク関連のキャッシュを持ってる
のに、
なぜか同じ時のYahoo!Japanの同じキーワードの検索結果には出なかった。
 "VOCALOID Miku"で検索したのに、なぜか検索結果はHatsune Mikuを
Yahoo!Japanで検索したものが返ってくる。

そもそも、Source:〜というものが、検索結果に表示されてること自体、
普通のAltavistaの検索結果では、ありえない。

以上の点により、Yahooの検索エンジンには、初音ミクに関して特別な
設定があるのは、間違いないですが? よってどうみても、初音ミクだけ
故意に明らかにフィルタリングがかかってる件についてwww

とりあえず今現在のAltavistaで検索してみました。

Hatsune Miku で検索
http://www.altavista.com/image/results?itag=ody&q=Hatsune+Miku&mik=photo&mik=graphic&mip=all&mis=all&miwxh=all
色々表示される。Yahoo Japanソースとの明記もあり、Yahoo JapanやYahoo Americaで「Hatsune Miku」検索したケースと同じ
nicovideo:keyword:初音ミク">初音ミク で検索:http://www.altavista.com/image/results?itag=ody&q=%E5%88%9D%E9%9F%B3%E3%83%9F%E3%82%AF&mik=photo&mik=graphic&mip=all&mis=all&miwxh=all
0件 「We found 0 results.」

Yahooの公式見解を見て思ったこと

Yahoo! Japanの公式見解はあまりに「微妙すぎる」と言わざるを得ません。「ウソをついている」わけではないでしょうが、少なくとも「原因調査」と「原因解明」が正しく行われているかと言われると疑問でしょうね。

現状をバッサリと整理すると、以下のようになります。

  1. Yahoo Japanは間違いなく「初音ミク」関連の画像を大量に持っている
  2. 「Hatsune Miku」で検索すればちゃんと検索できる
  3. しかし「初音ミク」では検索できない

まず、最初の時点でYahooの公式発表は思い切り間違っていることになります。しかも二番目と三番目の事実は、「純日本産のソフトが、ローマ字では検索できるけれど日本語では検索できない」という事実を意味します。co.jpドメインで提供する検索サービスにおいてあまりに致命的な欠陥といわざるを得ません。

しかも、Yahoo! Japanは『初音ミク』画像検索においてロボット検索の結果に人為的に介入して、適当に見繕った汚い画像を表示させているように自分には見えます。まさかYahooが、「たかがアニメ絵パッケージのDTMソフト一本に振り回されるなど馬鹿馬鹿しい」などと考えてるとまではさすがに思えませんが、それにしてもお粗末というしかない現状と広報コメントには失望を禁じ得ません。