劇場版マクロスF〜イツワリノウタヒメ〜 インプレッション

「マクロス健在」 実は自分はテレビ版は大まかな話の筋とかは聞いてたんだけど 殆ど映像を見たことがなくて、その状態で見てみたんですが。 「いい意味でマクロスだな〜」っていう感じですねー。 メカあり、歌あり、三角関係ありと。自分が見たかったマクロ…

「初音ミク - Project DIVA -」インプレッション

「初音ミク その名知るもの 買うの義務」 2009年7月2日、セガからPSPソフト「初音ミク - Project DIVA -」が発売されました。当然自分も購入したわけですが、もう極論すると「【初音ミク】という単語に反応してしまう人は、例えPSPごとであろうとも、絶対に…

「プレミアム会員」の月額を可変にしてみたらどうなるだろう

ねとすたシリアス 自分を含む、ニコ厨かつねとすたファンの中で、非常に狭いごく一部の人と思われる層が待ち望んでいたであろう、「視聴者置いてけぼり上等で専門家や識者がガチモードでネットの現在や未来を語る」という番組が、ついにYoutubeにきました。…

雪かきってむしろ

著作権の“雪かき”は進んだか――初音ミク発売から1年半 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0903/23/news049.html 「雪かきみたいなものだよね」 「初音ミク」発売から1年半あまり。誰も足を踏み入れたことがない雪原で雪をかき、人が通れる道を模索して…

ポップスとクラシックとJ-POPの未来

N3さんコメントありがとうございます コメント欄に書くとまた長くなりそうなんで、エントリを起こしてみました。 N3 『> 「安直なお約束に頼った安直なコンテンツ作りが横行している」 昔からメインストリームを行く(大衆が受け手となる)文化って、ずっとこ…

JPOPサウンドの核心部分が、実は1つのコード進行で出来ていた

「名づけて"王道進行"」 昨日アップロードされたニコニコ動画の中で、一部(?)で超話題になり、ジェバンニも幾人かでまくってる動画があります。それが今回のタイトルになった「JPOPサウンドの核心部分が、実は1つのコード進行で出来ていた」シリーズです。 …

J-castの秀逸な記事

「日本の公的資金投入の薦め G7で相手にされず」その後 J-CASTのこの記事が最近注目を浴びています。 日本の公的資金投入の薦め G7で相手にされず http://www.j-cast.com/2008/02/27016904.html 米国の信用力の低い個人向け住宅融資(サブプライムローン…

もし本当に経団連や首相官邸を狙っていたら

もし本当に経団連や首相官邸を狙っていたら あずまんの言う通り、本当に経団連や首相官邸を狙っていたとしたら、先に書いた「話題が消費されて終わり」というのもあるけど、奥田さんや御手洗さんが、ギレン・ザビとなるだけだと思うな。結局経団連を狙ったと…

あずまん、分析が甘いよ

あずまんは釣りだと思いたいが・・・。 http://www.asahi.com/national/update/0612/TKY200806120251.html もし彼が首相官邸や経団連本部に突っ込んでいたら、だれもがそれをテロと見なし、 怒りの実質に関心を向けただろう。 逆です。容疑者が秋葉原の歩行…

ネットスター関連新番組ktkr

NHK始まりすぎにも程って程ってもんが 新企画始まります。 http://netstar.moe-nifty.com/blog/2008/05/post_fb5c.html NHK始まりすぎてます。一体何があったんでしょうか。大丈夫ですかNHK。いや全然自重しなくていいぞ!ねとすた関連情報はよくいろいろチ…

さらに凄いネタきました

「あ・・ありのまま今起こった事を話すぜ! "NHKが、二次元美少女が満載のねとすた携帯小説を配信決定した" な・・・何を言ってるのかわからねーと思うがおれも何を見てるのかわからなかった・・・頭がどうにかなりそうだった・・・悪乗りとか始まりすぎとか…

VOCALOIDが導くアマチュア音楽の未来

今日のVOC@LOID M@STERに行ってて思ったのだけれど、「初音ミク」というボーカルソフト一本で「音楽系同人」の世界が本当に変わったんではないでしょうか。音楽系同人の人全部が全部ボーカロイドを使っているわけではないのでしょうが、プロの商業音楽ではな…

VOC@LOID M@STERに行ってきました

自分が到着したのは12:00ちょいすぎだったんですが、その頃にはもうすげぇ列が出来てて、しかもパンフ全部売り切れてフリー入場になってたりしましたがw確か前回はかなり小さい規模のスペースだったと聞いてたんで、ちょっと舐めて掛かってたら物凄い人数が…

岡田記者が凄すぎる件

IT戦士渾身の記事が凄い もしITmediaがニコニコのようにタグをある程度自由にユーザーが編集できるとしたら、「もっと評価されるべき」をつけたい記事がITmediaに掲載されました。IT戦士こと岡田有花記者の渾身の記事です。おもしろさは誰のものか:創りたい…

先生仕事してくださいw

【ニコニコ動画】和音ミクたち(♂)でウッーウッーウマウマ(゚∀゚) してみた ま た 先 生 か ! ! 相変わらず、こげどんぼ先生やらかしてくれますねw いつの間にやら「和音ミク」だけじゃなく「鈴音レン」まで作成されてす。っていうか先生、仕事してくださいwwww

これなんてMAD

本映像にしか見えないMADというのもいくつか目にしてきましたが、逆に「MADにしか見えないけど本映像」というのは初めてみました。 【ジェロ】海雪【奇跡の演歌歌手】 http://www.nicovideo.jp/watch/sm2214468 作詞は秋元康、作曲は宇崎竜童らしいのですが…

ニコニコ動画と政治演説の相性

凄い動画来ました。Youtubeからの転載のようですがまさにニコニコ動画の有効活用と言えるもの 2/8 派遣法改正し"労働者保護法"に 志位委員長が質問/衆院予算委員会 http://www.nicovideo.jp/watch/sm2282677 (権利者削除) http://www.nicovideo.jp/watch/sm…

Hello, Michael

「カーナビ」という概念が出来た頃から、誰しもが夢を見た or ネタにしたであろう「あの夢」が遂に実現。 東京オートサロン2008でK.I.T.T.役の野島昭生さんがトークショーを開催〜ユニバーサル公認「ナイトライダー」カーナビ、今秋発売決定 http://robot.wa…

初音ミクデビューCD 「星のカケラ」ゲットしました。

2007年の年末にアニメイト通販で発注していた「星のカケラ」のCDがようやく届きました。懐かしい歌あり、懐かしい名前あり、名調教ありと、実質3曲2000円という高めの価格の元は取った気分です。 「星のカケラ」の内容 内容(トラック構成)は以下の通りです…

自分が一番好きなミクオリジナル

いつの間にやら8万オーバー nicovideo:keyword:初音ミク">初音ミクのオリジナル曲 金の聖夜霜雪に朽ちて -Full ver.-:http://www.nicovideo.jp/watch/sm1807929 とりあえず「おめでとう」は言っておくwこの歌本当に凄いです。8万再生されているぐらい評価さ…

プロはやっぱすげぇ

今日ニコニコに上がってたネタ。 涼宮ハルヒの戸惑 PS2 予約特典 宇宙初!フルCG 踊るSOS団 http://www.nicovideo.jp/watch/sm2178011 今までコメントとかタグとかで「プロの犯行」「プロの犯行」連呼してごめんなさい。プロなめてました。プロはやっぱすげ…

デッドボールPの件に関してのクリプトン社の見解来ました

苦渋の選択 http://blog.piapro.jp/2008/01/post-15.html より引用 今回、公序良俗に反する歌詞を伴う作品がニコニコ動画に連続的に投稿されているとの通告を一般視聴者の方より受け取りました。弊社で調べましたところ、確かに公序良俗に反すると認められま…

デッドボールPの楽曲が消されてる件

「デッドボールP」と呼ばれる初音ミクプロデューサが居ます。自分にとって一番気に入っているプロデューサです。ひょっとしたらOSTERさんやotomaniaさんよりも気に入っているかもしれません。歌詞の内容はエロティシズムに走った過激なものが多いですが(デ…

セカンドライフや円天すら良心的に思えるビジネスシステム

その名も「Xing World」 2chの「セカンドライフが過疎ってる件について(意訳)」なスレでROMってたら、こんなのが出てきました。 Xing World プロモーションビデオ http://www.nicovideo.jp/watch/sm1709803 本当に凄いですこれ。何が凄いって、もうなんて…

プロの犯行

そこらへん中のBlogで話題になっていて今更感がありつつも、それでもどうしても語っておきたいことが出来ました。ITmediaのオルタナティブ・ブログで、吉川さんがかつて言っておられたお話初音ミク現象に見る集合知活用型作品開発のポイント http://blogs.it…

「ヴォーカルトラック提供」のインパクトについてもう少し詳しく

ランティスが「楽曲の使用許可」ではなく「ヴォーカルトラックの提供」を行なうというのを、先のエントリでは「本当に勇気のいる決断」とさらっと書いてましたが、この話は、今までに前例の無いどころじゃなく、誰しも想定すら出来なかったぐらい本当に凄い…

ニコニコ革命 part2

昨日読みました吉川さんのエントリにかなり禿同で、namcoとニコニコとアイマスとMADの未来について自分も色々と語りたいと思ってた矢先にまたとんでもないニュースが飛び込んできました。 ニコニコ職人たちは公式MADの夢を見るか 提供曲をユーザーがリミック…

ニコニコ動画、新たなステージへ

なんか凄いことになってます。ニコ動、2次創作OKで新作映画を公開 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0711/09/news035.html 新作映画の本編の一部が、2次創作可能な形で「ニコニコ動画」上で公開される。12月1日公開予定の「エクノクロス〜魔境伝説〜…

ニコニコ時報CMってどうよ

ニコ動「時報」に広告も 収益化へアイデアいろいろ http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0711/07/news048.html ニワンゴは、「ニコニコ動画(RC2)」の黒字化を目指し、収益源になりそうなアイデアを検討しているようだ。開発者ブログはこのほど、動画に…

新しいニコニコ動画のビジネスモデルを考えてみた

ニコニコ動画の収入の柱は、プレミアム会員費用とAmazonのアフィリエイト収入、それとバナー広告収入とされていますが、やはりこれだけでは心もとないでしょう。そこでちょっとした小ネタ的ビジネスモデルを考えてみました。ちりも積もれば何とやらになるの…