ニコニコ革命 part2

昨日読みました吉川さんのエントリにかなり禿同で、namcoとニコニコとアイマスとMADの未来について自分も色々と語りたいと思ってた矢先にまたとんでもないニュースが飛び込んできました。

ニコニコ職人たちは公式MADの夢を見るか

提供曲をユーザーがリミックス、ニコ動で公開OK JAM Project公認イベント
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0711/12/news078.html

 権利者公認でユーザーが楽曲をリミックス、「ニコニコ動画」で公開──ニワンゴランティスは11月12日、アニメソングアーティストJAM Project」のプロモーションにニコニコ動画を活用する取り組みを始める。
(略)
ユーザーは許諾条件のもと、提供楽曲を使ってリミックス曲を作成でき、「SMILEVIDEO」に投稿してニコニコ動画に公開できる。特設サイトでは、応募曲へのJAM Projectからの寸評も公開する予定。

JAM Project公式リミックス祭 in ニコニコ動画
http://www.cho-animelo.com/contents/jam/ より引用
※記事は画像データで提供されています。画像データからのテキスト転写は引用者によります。文字色は正確ではありません。引用者が強調したい個所には太字及び色変えをしてあります。

JAM Projectからニコニコ動画をご覧のみなさんに、「Rocks」のヴォーカルトラックを提供してもらっちゃいました!!このヴォーカルトラックをステキにアレンジしてニコニコ動画で発表しちゃってください!!

◆こんなリミックス動画を募集します
JAM Project「Rocks」に混じって「歌ってみた
JAM Project「Rocks」の伴奏を「演奏してみた
JAM Project「Rocks」の熱唱にあわせて「踊ってみた
JAM Project「Rocks」のイメージで「描いてみた

JAM Project 公式リミックス祭り in ニコニコ動画」は、「公式」の祭りです。JAM Projectの皆さんをはじめ、関係者一同、ニコニコ動画を新たな創作の場として前向きに捉えてこれを実現できる運びになりました。野暮なことは言いませんが、誰もがニコニコできる祭となることを祈ります。参加者の皆さんも、JAM Projectさんも、ランティスさんも、できれば我々も。(ニコニコ動画運営一同)

JAM Project in ニコニコ動画」コメントムービー(3)
http://www.nicovideo.jp/watch/ca1486446

あのJAM Projectニコニコ動画に降臨!!!
ついに「JAM Project公式リミックス祭 in ニコニコ動画」の企画発表!ニコ厨のみなさんへの大切なお知らせ第3弾です!!


JAM Projectの「Rocks」とは、2007年8月8日に発売されたシングルで、「スーパーロボット大戦OG」のオープニングソングだそうです。ボツ曲でもなくアルバムの埋め草でもなく、スーパーロボット大戦のOPに使われるぐらいJAM Projectのメインストリーム(本線)な曲です。

なんと素晴らしい大ニュースでしょうか。JAM Projectといえば、アニソン系歌手のなかでは最もメジャーで人気の高いグループです。弾幕でおなじみの真赤な誓い福山芳樹を始め、影山ヒロノブなどのアニメファンおなじみの歌手が勢ぞろいしている、実力人気ともに大変高いグループです。そのグループが、本線ど真ん中の楽曲をニコニコの祭りに提供してくれるというのは本当に驚いてしまいます。しかも提供されるのが「ボーカル入り楽曲」でも「インストゥルメンタルトラック」でもなく、「ヴォーカルトラック」です。それまでは通常音源とカラオケ音源から差分を取るなどしてしか手に入れられなかった、レコード会社の財産に等しい「原盤」の音源ランティスも本当に勇気の要る決断だったと思います。

加速に加速が加わる革命は止まらない

先日の「映画の公式MAD募集」といい、今回のJAM Project祭りといい、ニコニコ動画をベースにした革命がさらに加速していくのが目に見えて分かります。アイマスMAD、初音ミクブームと順調に積み重ねて来たニコニコ動画に、さらなる加速がかかる今回の決断。今まで何度も言われた言葉ですが、またさらに「日本始まったな」マイルストーンとなることでしょう。
この手の「革命」「潮流」は、決して止まることは無いでしょう。一度自由を知った人は更なる自由を求めて歩みを進めることは、歴史が証明しています。しかも、ニコニコ動画のユーザー層にはあまりなじみの無い(というよりもアンチが多い)avexや吉本ではなく、ユーザーの嗜好ど真ん中の「JAM Project」ですから、この勢いはさらに増していくのでしょう。

wktkが止まらない

今回の祭、やはり「歌ってみた」系の再爆発が本線でしょうか。今でも根強い人気やファンを持つボーカリストがニコニコにはいますし(自分はJさんのファンです)、アニソングループの頂点の一つであるJAM Projectの皆さんと一緒に歌えるというのは、新たなボーカリスト参戦も期待できますね。他にも全く予想もできない潮流が出てくるかもしれませんし、そこからまた新しい才能や流行が発生することも期待してしまうのは自分だけではないでしょう。こんなにwktkしているのは久しぶりです。自分にとってはそれこそ初音ミクがデビューしたとき以来のwktkですね。

ナムコの進む道はどこにあるか

こういう流れになると、やはり「ニコニコ革命 ver.1」の柱である「アイドルマスター」のナムコが沈黙していることが残念かもしれません。ニコニコ動画の革命の礎であるアイドルマスターが、L4Uという新作の発表に収まっている(といっても仕様からしてもはやMAD職人御用達みたいなものでしょうが)のは少し寂しいというのが実感です。namcoはユーザーコミュニティに介入など滅多にしないメーカーなのですが、吉川さんもおっしゃられるように、完全解放は無理でも「MAD募集祭り」ぐらいは是非やって欲しいものですね。このあたりのことはまた別途文章を書いてみたいと思います。