自分が一番好きなミクオリジナル

いつの間にやら8万オーバー

nicovideo:keyword:初音ミク">初音ミクのオリジナル曲 金の聖夜霜雪に朽ちて -Full ver.-:http://www.nicovideo.jp/watch/sm1807929

とりあえず「おめでとう」は言っておくw

この歌本当に凄いです。8万再生されているぐらい評価されている曲ですが、それでもまだ「もっと評価されるべき」と断言したくなるぐらいの傑作。地球温暖化のカウンターによる氷河期か、はたまた核戦争後の核の冬の世界を歌ったクリスマスソング。切ないぐらいの想いがこもった歌詞の世界を知ると、出だしの「何がめでたいか分からないけど とりあえずおめでとうは言っておく」という歌詞のあまりの奥深さを味わえます。

世のクリスマスソングといえば、基本的には「恋」の歌が殆どです。散るか実るか、誰の立場かはまあ色々あるにしても、「恋人と過ごせて嬉しいな」「好きな人に振られて悲しいな」のどちらかなわけですが、デPのクリスマスソングはそういう世界じゃなく「人類が絶滅した後にただ一人孤独に過ごしている世界」を描いてきています。まずこの発想からして凄いのですが、さらにそういう悲愴な世界を描いているのに、アップテンポな明るい曲調で作ってくるあたり素晴らしい。

これほど衝撃的なクリスマスソングを聞いたのは、自分はジョン・レノンの「Happy Xmas」以来です。そのぐらい「今までに無い、一味も二味も違うクリスマスソング」だと思います。

もっと評価されるといいなぁ・・・。