セカンドライフや円天すら良心的に思えるビジネスシステム

その名も「Xing World

2chの「セカンドライフが過疎ってる件について(意訳)」なスレでROMってたら、こんなのが出てきました。

Xing World プロモーションビデオ
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1709803

本当に凄いですこれ。何が凄いって、もうなんていうかどっから突っ込めばいいのかわからないぐらい突っ込みようがありすぎます。ナレーターの人や映像で展開される内容が、もう「マルチ商法」「詐欺まがい商法」「悪徳商法」のやり口そのままコピペしたかのような。過去に色々とそういう商法がありましたけれど、それすらもまだ良心的に思えるぐらい突っ込みどころ満点です。円天やジーオーですら、一応手元には「モノ」が残ったというのに・・・。

ジーオーの場合は、あの大神会長のある意味面白すぎるキャラクタや面白すぎる映像内容がマニアックなエンターテイメントになっていて笑い飛ばせる人が多かったのでしょうが、このXing Worldはもうなんというか、そういうのすら全く感じられません。突っ込み練習動画ですかねこれ。

分かり易い対策ビデオに有効か

むしろこれは、日本の小中学校やパソコン学校で教材として学ばせてもいいかもしれません。孫子曰く「敵を知り己を知りてのち戦えば百戦危うからず」。世間には「情報弱者を騙してカネを稼ごう」という魑魅魍魎が溢れています。そういう魑魅魍魎は、言葉巧みに情報弱者を騙そうと必死になってきています。これからの日本において、「あまりにも怪しい商売」の知識、「あまりにも怪しい売り文句」の予習が必要なのではないでしょうか。それにはこれが最も適切なツールかもしれません。何しろ過去の悪徳商法やマルチまがい商法の煽り文句や宣伝文句をそのままコピペってるような内容ですからねぇ。

(2007.12.16 追記)運営会社について

「XING」といえば、ちょっと昔はSega Saturnのゲームで、今では「JOY SOUND」で有名な企業ですが、どうやらその企業と「Xing World」とは全く関係ない模様です。自分は「XING」のゲームに親しんでいたことがあるので、本当にそことは関係なくて一安心でした。

Xing World」の運営企業はこちらですね。企業トップページにも、それらのリンクや情報やニュースがあったりします。

株式会社ビズインターナショナル
http://www.biz-int.jp/

Xing World」という名前からして、元ゲームメーカー、現Joy Soundの「XING」が開発・主催・運営しているかのように誤解してしまいそうなので、誤解している人が居たら突っ込んであげたいと思います。

(2007.12.16 追記)Xing Worldよりも

こっちの方がまだ楽しめそうな気がしますね。バーチャル空間でバス釣りをやって楽しいかというと自分はノーと言いますけどw

Super BLACK BASS Online
http://www.biz-int.jp/blackbass.html

(2007.12.17 追記)やっぱり2chにもスレ立ってましたね

さすが2ch。この手の情報やら検証が早い早いw

ネットワークビジネスXing Worldっってどうよ?
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/sns/1187884486/

さてこれから斜め読みしてみますか。色々な面白そうな攻防が見られそうである意味wktk

(2007.12.17 追記) Super BLACKBASS OnlineとXing Worldのスレの斜め読み途中

やっぱりというかなんというか・・・なかなか興味深い話が専門スレで出てきていましたね。さすが2ch。こういうときは頼りになります。

Super Black Bass Onlineについての情報
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/sns/1187884486/220
Xing Worldのまとめ途中経過
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/sns/1187884486/332

ぶっちゃけここまではスレの内容は予想通りの展開を見せております。「仁」と名乗る人の話がある意味で非常に興味深いですね。