デッドボールPの楽曲が消されてる件

「デッドボールP」と呼ばれる初音ミクプロデューサが居ます。自分にとって一番気に入っているプロデューサです。ひょっとしたらOSTERさんやotomaniaさんよりも気に入っているかもしれません。

歌詞の内容はエロティシズムに走った過激なものが多いですが(デッドボールという二つ名の由来です)、ただエロティックな言葉を言わせて見たというだけのものじゃなく、歌詞の世界や起承転結がついていて「デッドボールPの世界」をきっちり作ってきますし、何よりもその「楽曲そのもの」のレベルが大変高い方です。曲風のバリエーションも非常に多彩で曲のオケ(伴奏)のクォリティも大変高く、作る楽曲の質も高いレベルで安定しており、総合力では「初音ミク」プロデューサの中でも1,2を争うレベルにあると思っています。

ファンも非常に多く、「はっぺー祭り」(http://www.nicovideo.jp/watch/sm1883246)という非常に心温まる(?)祭りもあって、その界隈に集まるコメントは良かれ悪かれデッドボールPに対する尊敬と愛情と敬意がこもっています。

しかし、そのデッドボールPを悲劇が襲います。「権利者削除」です。久々のブログ日記はこの話題を書いてみようと思います。

削除確認されている動画

現時点で削除されている「デッドボールP」の動画は下記の通りです。(マイリスト登録順)
勿論カバー曲ではなく、歌詞も楽曲も「デッドボールP」のオリジナルです。

nicovideo:keyword:初音ミク">初音ミクのちょっとHなオリジナル曲3 私は人間じゃないから -Full ver.-:http://www.nicovideo.jp/watch/sm1418163
nicovideo:keyword:初音ミク">初音ミクのちょっとHなオリジナル曲1 既成事実 -Full ver.-:http://www.nicovideo.jp/watch/sm1480739
nicovideo:keyword:初音ミク">初音ミクのちょっとHなオリジナル曲5 /hidden -Full ver.-:http://www.nicovideo.jp/watch/sm1578952
nicovideo:keyword:初音ミク">初音ミクのちょっとHなオリジナル曲2 牛乳飲め!-Full ver.-:http://www.nicovideo.jp/watch/sm1687669
nicovideo:keyword:初音ミク">初音ミクのちょっとHなオリジナル曲7 ベジタリアン:http://www.nicovideo.jp/watch/sm1714175
nicovideo:keyword:初音ミク">初音ミクのちょっとHなオリジナル曲8 続・既成事実 -Full ver.-:http://www.nicovideo.jp/watch/sm1849905
nicovideo:keyword:初音ミク">初音ミク+鏡音リンの百合ジナル曲 1LDK -Full ver.-:http://www.nicovideo.jp/watch/sm1982760
nicovideo:keyword:初音ミク">初音ミクのちょっとHなオリジナル曲6 木枯らしの朝 -Full ver.-:http://www.nicovideo.jp/watch/sm2048177

まあ要するに、デッドボールPの二つ名の由来であるところの「ちょっとHな」曲が殆ど削除されているわけです。

「権利者削除」

今回の「デッドボールP楽曲削除」の件で、一番解せないのは「権利者の申し立てにより削除」という点です。これらの楽曲は歌詞も曲もカバーではなく「デッドボールP」のオリジナルなので、デッドボールP本人以外に基本的に削除申し立ての権利はありませんが、唯一の例外がクリプトン・フューチャー・メディアです。

デッドボールPの楽曲は基本的にボーカロイド/バーチャルアイドルとしての初音ミクをフィーチャーしたものが多いですし、また規約ギリギリ(というかアウト?)な歌詞の内容からしてもクリプトンコードに抵触しかねないものであるのはファンならみんな分かってるのでしょうが、それでも「あのクリプトンがこれらを消させるだろうか?」という疑問が湧いてきます。

先にも書きましたが、ファン・・・というか信者である自分の贔屓目抜きにしても、デッドボールPの楽曲は極めてレベルが高いと感じます。オケの出来、ミクのパラメータ調整、そして深い歌詞の内容、どれ一つとして「ちょっとエロいセリフを喋らせてみようwww」的な悪ふざけを感じさせるものはなく、エロティシズムに走ってるとはいえ、「真正面からマジメに作っている」のが感じられます。そういう気合の入ったものをあれだけ空気を読めるクリプトンが消させるのだろうか、というのが自分の疑問です。

結局消させたのは誰なんだろうか

といっても、デッドボールPの楽曲がことごとく消えていることと、その理由が「権利者削除」であることも事実ですから、考えられる可能性は以下の4つしかありません。

  1. ニコニコ運営のミス
  2. クリプトン・フューチャー・メディアが申請した
  3. クリプトン・フューチャー・メディア」を騙った人が申請した
  4. 「アレは本当は俺の曲だ」という人が申請した

1.はまあ可能性はありえなくも無い(マチュアバンドのオリジナル曲を消した前科があります)ですが、これは除外できるでしょう。
となれば残るのは「クリプトン自身」か「クリプトンを騙る第三者」か「本当の制作者を騙る第三者」しかありえないことになります。

・・・やっぱりクリプトンが消させたんでしょうか。流石に「クリプトンを騙る第三者」とか「本当の制作者を騙る第三者」というのは、可能性としては考えられても実際にそれで削除される可能性を考えたらほぼ可能性としてはないですから。

もし本当に「デッドボールPの曲を消させたのはクリプトン社」であるとしたら、ちょっと残念です。デッドボールPの楽曲は、好き嫌いはあっても「ただエロいだけじゃなく、独自の表現や独自の世界を作り上げている」のは誰もが分かると思うし、そういうのをロードローラーで踏み潰すような行為をクリプトン社が行うのは、大人の事情があるにしても残念です。

デッドボールPの作品のお薦め(普通系)

デッドボールPの「クリエイター」としてのレベルの高さをまざまざと見せつける名曲2曲です。特に「金の聖夜霜雪に朽ちて」は、あの山本弘先生をも泣かせた、とてもよく出来た「SF」なクリスマスソングです。「クリスマスソング」としても「ボーカロイド初音ミク」としても、「他の楽曲とは全く異なる世界」を綴っている名曲です。自分は、John Lennonの「Happy Xmas」以来の衝撃を受けました。

nicovideo:keyword:初音ミク">初音ミクのオリジナル曲 金の聖夜霜雪に朽ちて -Full ver.-:http://www.nicovideo.jp/watch/sm1807929
nicovideo:keyword:初音ミク">初音ミクのオリジナル曲 永久に続く五線譜 -Full ver.-:http://www.nicovideo.jp/watch/sm1647289

デッドボールPの作品のお薦め(ちょっとH系)

以下のリンクは削除対称なものが多いですが、そこから「再うp」された動画のマイリストに飛べると思います。これらを聞いたことが無い方には是非お薦めしたい楽曲です。

nicovideo:keyword:初音ミク">初音ミクのちょっとHなオリジナル曲3 私は人間じゃないから -Full ver.-:http://www.nicovideo.jp/watch/sm1418163
nicovideo:keyword:初音ミク">初音ミクのちょっとHなオリジナル曲1 既成事実 -Full ver.-:http://www.nicovideo.jp/watch/sm1480739
nicovideo:keyword:初音ミク">初音ミクのちょっとHなオリジナル曲8 続・既成事実 -Full ver.-:http://www.nicovideo.jp/watch/sm1849905
【はっぺー】『既成事実』を記録してみた【記念】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1883246

彼の楽曲はちょっとエロティシズムに走りながらも、ボーカロイドという存在であるがゆえの狂おしいまでの愛情表現や激情」が見事に表現されていると私は思います。聞いたことの無い人は是非何度かリピートして聞いてみて欲しいです。

そのデッドボールPの世界にまんまとはめられた人達と、デッドボールPとの心温まる伝説の祭りが「『既成事実』を記録してみた」です。

コメントへのリプライ

沢山のコメントありがとうございます。本来はコメント欄にてお返事するのが筋なんでしょうけれど、ちょっと長めになりそうなので、追加エントリにて失礼します

>えーっと様
自分も事を荒立てる気はないです。クリプトンやYAMAHAニワンゴに凸って見たりなんていうことは考えてませんし、そういうことはするべきではないでしょう。あとエントリではちょっと誤解されがちな書き方をしてしまいましたが、自分は少なくともクリプトンは無実であると信じています。

ただし、「何が起こってるのか」という可能性について情報を集めてみたり、検討してみたり」ということは、「クリプトンやYAMAHAニワンゴに迷惑をかけない」「事をを荒立てない」為にも、えーっと様のおっしゃる「第三者の思惑」を無に帰するという面からも有効かと思ってます。群集心理ってやつからすると、「情報が無い」「クリプトンか?ヤマハか?ニワンゴか?」と疑心暗鬼な状態が一番ヤバいわけで。ただし、だからといって、「じゃあ情報収集するのに、いっちょメール出してみるか、みんなで送れば1000通ぐらいになるか?」なんて事は絶対に自重すべき、という話で。

それにしても、常識で考えたら「消せ」という要求に対しては、「これは本当にあなたたちが送ってきたものですか?」「本当に消しますか?」という確認プロセスぐらいはありそうなもんなんですが、「胡散臭い権利者削除の事例が少なからずある」のが事実であれば、自分が切り捨てた可能性である「騙り」の可能性が高くなってきますね。

>通りすがりP様、通りすがり様
それだったら普通はニコニコに矛先が向くでしょうし、削除理由も「エロいから削除(意訳)」でしょうね。本当に運営が「エロいから削除」したんなら、それを隠す意味はないし、圧力団体としてもクリプトンに圧力をかけてニワンゴに圧力をかけさせるぐらいなら直接ニワンゴに凸って消させる方が手っ取り早いでしょうし・・・・。

>通りすがり(2008/01/19 19:17)様
作者でも関係者でもない私たちに何ができるかっていうと、結局のところは応援することだ、というのはその通りかと思います。それにしてもデPは強いですね。今後の活躍に期待したいです。

>うーん様
結局「誰が消させたか」が現時点では不明というのが大騒ぎ(とは自分は思ってないけれど)になっている原因でしょうね。少なくともクリプトンが本当に消させたとは思えない、というある種の信頼が前提にあるとは思います。

ただ、「エロいから削除」とニコニコ判断したのなら「危険球退場www」てなノリでデPの伝説にまた1ページって話ですけれど、第三者が「権利者を騙った削除」を事実上行なえるのだとしたら大問題だと思うんですよね。デPの場合は「公序良俗規定」の話があるから問題が混乱しがちですが、「運営が消す」「ヤマハ/クリプトンが消させる」のと「クリプトンや権利者を騙る第三者が消す」のでは問題の重大さの本質や削除行為の正当性が全く違うんです。「デPが公序良俗規定ギリギリだったのは事実なんだから、消させたのが誰かというのは問題じゃない」ことにはならない、という暗黙の認識が今回の騒動をカオスにしてるんじゃないでしょうかね。

>赤ちゅん様
お気にすることはないですよ。てか、初音ミクニュースにURLが載っちゃってますしw
ご意見とお心遣いありがとうございます。